集客について|映像や動画などの制作は大変!そんな時は製作会社に依頼しよう

映像や動画などの制作は大変!そんな時は製作会社に依頼しよう

集客について

男性の指先

通販サイトを持っている会社にはweb担当者がいると思います。
その方が専任か兼任、または複数人で見ているかは会社の規模やその通販サイトへの力の入れ方で変わってくるとは思います。
実はこのweb担当者の仕事は実に多く、サイトの規模が大きければ自分ひとりで賄えるものではないのです。

では、具体的にはどのような仕事があるのでしょうか?

・顧客対応
これ商品の発送や梱包などです。
注文がすくない間は1人でやってもいいですが顧客数や注文数が莫大になってきたのであればバイトなどを雇いましょう。
web担当者として優先度の高い仕事ではありません。

・問い合わせ(トラブル)対応
クレームやトラブル対応は優先度の高い仕事です。
これはあまり人任せにせず、自分で対応した方がいいでしょう。
そして、同じようなトラブルが起こらないように考えましょう。

・売上を上げるための施策
これが大事な仕事です。
売上を増やすために商品の売り方を変える。
サイトのデザインを変える。
アクセスを増やすために広告を利用する。
検索結果をあげるためにSEO対策を行う。

非常に多岐に渡ります。
これを全て実行するのは難しいので目標やプランを決めた上で同じ社内に振るか、広告代理店などに依頼するようにしましょう。
ただし、進捗や成果に関しては細かく追いかけるようにしましょう。
広告代理店や他の誰かに任せているとはいえ責任者は自分ですから。